【行って来ました!】室生山上公園芸術の森【ダニ・カラヴァンの世界】

【行って来ました!】室生山上公園芸術の森【ダニ・カラヴァンの世界】

※ 新型コロナの影響で利用制限となっている可能性があります。お出かけの際には宇陀市のホームページで確認願います。

外部リンク:宇陀市ホームページ(室生山上公園芸術の森)

以前に「ここいいね!」でご紹介した、奈良県宇陀市にある “室生山上公園芸術の森” に行ってきました。

今回は、ずのんの孫(パピーウォーカーさん)と、元気な黒ラブのミリミリも一緒です。

ここは私のお気に入りの公園で、いつ来ても素敵だなって思う場所です。

まだ「ここいいね!」を見てない方は、先に下のリンク先をご一読くださいね。

内部リンク:【ダニ・カラヴァンの世界へ】犬とお散歩できる素敵な場所【室生山上公園芸術の森】

お役立ち情報

ここいいねポイント!

南側ビジターセンターから入る

今回は北側の駐車場から入りました。

でも、やっぱり初めて行かれる際には、”ここいいね!” の記事にも書いてるんですが、南側にあるビジターセンター 側に駐車した方が、遊歩道を歩きはじめて最初の見晴らしが気持ちいいのでおすすめです。

遊歩道がおすすめ

ビジターセンターを出たら左側の遊歩道へ!

見落としがちなのですが、この公園はメインストリートの他にも散策できる “遊歩道” があります。

わかり難くて見落としがちなのですが、ここを歩かないともったいないくらい綺麗な道です。

とても素敵な小道なので、ビジターセンターを出たらぜひ左側の遊歩道へ!

緑色の苔が生えている綺麗な小道です。

柔らかくてしっとりとした踏み心地の小道を歩いていくと、木々の間から不思議な世界が現れます。

以前に来た時もあったのですが、これも作品なのかな?

綺麗な色をした植物がポツンとありました。

ピラミッドの島(第1の湖)

遠くから眺めて、近くからじっくり見て、触って、中に入って・・・ダニ・カラヴァンの世界を楽しんでください。

あまり芸術に興味のないずのん

天文の塔・太陽の道(第2の湖)

ピラミッドの島から遊歩道を歩いて行くと、棚田の向こう側に第2の湖が見えてきます。

室生山上公園 太陽の塔・太陽の道
太陽の塔・太陽の道

北緯34度32分

レイラインと呼ばれている軸線がここを通っています。

太陽の道とも呼ばれており、奈良から伊勢へ伸びるこの軸線上には、神社、お寺などの宗教上の重要な建造物があります。

当時の技術でどのようにして緯度を測定したのだろう・・・

それとも偶然・・・?

パワースポットを繋ぐレイライン。

ぜひレイラインの上で、パワーを感じてください。

螺旋の水路・ドームツリー

このウネウネグルグルした水路はここで一番人気みたいで、写真を撮影している人が多いです。

この公園に来たら、ぜひここで記念写真を!

歩道からだとパンフレットにある写真みたいに全体が撮れなくて、後ろの小道に登るといいアングルで全体を撮影できると、今回初めて気がつきました。

次回はいい写真撮りたいなぁ。

螺旋の水路の真ん中にある一本の棒?

これは日時計になってます。

このグルグルした渦巻きの真ん中は排水口になっていて、ここに犬のリードをつけることができます。

犬をモデルの記念撮影するときの裏技です(笑)

螺旋の竹林

ここから地下へ、そして螺旋の竹林へ・・・

波型の土盛

豆知識(この木なんの木)

この木はレッドロビンと言う種類で、剪定して新しく生えてくる新芽が赤くなるそうです。

春に剪定しているのかな、以前の写真を見ると、赤くなっていたのは5月でした。

豆知識(遠近法の錯覚)

この波型の土盛は、奥にある「弘法の井戸」側まで行ってから振り返って見ると、並木の線が並行に見えるらしいです。

そういえば幅が狭くなっている。

何回も行っているのに気がつかなかった。

気になるので次回はちゃんと見るぞ!

施設棟

北側の施設棟には、少し休憩できる椅子と自動販売機があります。

公園の模型、ダニ・カラヴァンの写真などがあります。

夜のライトアップした時の写真もあります。

今年はこのライトアップを見たかったのですが、残念ながらコロナのために中止でした(毎年10月末にあります)。

南側の施設棟(ビジターセンター)にも季節のイベントなどの写真があります。

どちらも小さな施設棟ですが、少し立ち寄って見学してはいかがでしょうか。

ギャラリー

本日の参加メンバー

  • 盲導犬パピー:リッツ♂(ずのん孫)
  • 黒ラブパピー:ミリミリ♀ 
  • 盲導犬(引退):ウル♀
  • 盲導犬の母(引退):ずのん♀

お疲れ様でした。

関連情報

参考リンク(ここいいね!)

下のリンク先「ここいいね!」にて詳しくご紹介しております。

犬とお散歩できる素敵な場所【室生山上公園芸術の森】

インスタグラム

余談雑談

名阪国道

ここへアクセスされる場合、名阪国道を使う方が多いと思います。

名阪国道は一般道なので 制限速度は60km

一部70kmの区間もありますが、長い下り坂ではスピードが出ちゃいますのでご注意を!

この日も2台ほど、おそらくスピード違反と思うけど止められてました。

ちなみに、どちらも覆面パトカーでした。

ずのんパパのあまり役に立たない英語コーナー

最近、「この日本語は英語でなんて言うのかな?」って思うことがよくあります。

この日も運転しながら、ふと “覆面パトカー” って英語でなんて言うのかな?

とか考えてました。

Masked Police Car ?

何か違うなぁ・・・

これではまるで覆面レスラーみたいに派手なマスクをした車になってしまう。

目立ち過ぎる・・・

そもそも覆面パトカーって言う日本語が変だ。

覆面なんてしてないし。

でも本当に派手な覆面をしたパトカーがいてもいいかも。

もしも捕まったら反省どころか記念撮影したくなりそうだ。

しかも、パトカーからおりてきた交通機動隊員まで覆面してたら、きっと子供がなりたい職業第一位が覆面パトカーの機動隊員になってしまうぞ!

おりてきた交通機動隊員が、

マスクド猪木だったら

もう最高!

とか想像しながら運転していると室生寺近くまで来たけど、お弁当買う店が全くないことに気がついて来た道を引き返すことに・・・

そうそう、調べて見ると正解は、

Unmarked police car”

でした。

なるほど、policeって印がない車ってことだ・・・納得

買い出しするならここ

と言うことで、お弁当を買いにAコープ 榛原店に来ました。

まとめ

自然と調和した不思議な世界がここにあります。

ダニ・カラヴァンの世界を、ぜひ犬と一緒にお散歩しながら楽しんでください。

それでは良い休日を!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事がお役に立てれば、” いいね! ” ボタンを押してくれると嬉しいです。